すきではじめた仕事。

こんにちま!こんばんま!




6/19放送された「KちゃんNEWS」を聞いてちょっと思うことがありすぎたので、久方ぶりに書いております。

本当は書くことあったんだけど、触れない!もう相方ちゃんと会って話したし、いろんな意見もあると思う。私なんかの意見とか思いとか文章にならなくて、更に文章力ないから薄っぺらくなってしまって私の思いと伝わり方が変わってきてしまうのも怖くて。この気持ち忘れないようにと思ったけど、こんな感情忘れてしまえばいいんです!NEWSがすきって感情だけあればいい!!とりあえずNEWSがすきなんです。それは変わりません。彼らのだいすきな場所を残して欲しい。だいすきなグループって言わせて欲しい。




書かないとか言っといて、ぺらぺらすみません。







私が触れるのはそのことじゃないんです!!!!!!!


今回のおたよりのなかに「仕事に向いてないかもと思って身に入らない、頑張れない」って相談があったんです。




それに対して増田さんの答えを簡略化したものが下記にになります。

【元々どうしてその仕事についたのかは分からないですが、すきでついたとして環境に合わないとしたら仕事場を変えるのも手ですが、がんばろうがんばろうとする気持ちって何を頑張ったらいいのか、と思うんです。

適当って、その場に適した頑張りって意味で無理にやりすぎてもダメだし、やらなすぎてもダメだし。】





これを聞いて私は本当に胸をぎゅーってされた気持ちなんですよ!!!!!!!!!!!

こっからは身バレしてしまうんでは?ってぐらい私的内容になります…今はルーティン業務になってきてしまってるんだけど、それも本当はダメだし。さかのぼると、1年目の頃からゆっくりしてて(ま、個々にあった進み方みたいに、それを売りにしてたんだけどね。)大学の同級生にあったら環境の違いに焦りを感じたんです。焦りからか大学の時の先生に「あなたは急性期より、慢性期の方が合ってる」って散々!!!!!!実習で先生が変わる度に言われ続けてきたことを忘れて、急性期で学ばなきゃ!!って思った時期もあって。最初は慢性期って言っても、いろんな人がいるなんでもみます!みたいな仕事場についたんだけど、それはそれでやっぱり先生に言われたし頑張ろって思って仕事をしてたんです。そこから1年経たずに編成があって、気付いたら急性期に今もいるんですよね。そこでも散々「急性期向いてねーんだよ」「仕事が出来ない」「使えない」散々言われ続けてますよ、今も。



あとぶっちゃけ、向いてないで辞めるほど安い学費払ってきてないんで。


きっつい実習乗り越えたのに今さら、向いてないで辞める人じゃないです。

って私自身は正直思ってしまうんですよね。
向いてないならその前の実習で痛感してるはずだし、本当に向いてないってなんなんだろうね。



あと、それに対して苦痛だったけど仕事の関係上生ぬるいこと言ってらんないのは分かる。分かるけど言い方とかあるよね。ま、その問題は少しずつ緩和されてきてるから良いんです。自分の仕事が出来ないのも事実だし。女の職場なので、影でコソコソ言ったりもしてて本当にそれは苦痛。威圧的な他部署のおばさん…ごほん。そんな人もいますよ。環境で言ったら悪いかもだけど、そんなのどこも同じなの分かるよ結局は女の職場だし。



でも、いつまでも今の仕事場に居続けるつもりはありません。


でも、今が移動の時だとは思わない。



多分ほかのところで、この年齢だったら中堅かなー?ってぐらいだと思うんですよね。本来だったらリーダーやって、プリセプターやってって。でもこれは今の環境が悪いんだけど、教える人を割くのも惜しいほど人がいないんです。職場の人にも「いつリーダーやるの?」「この年齢のときこうだったから出来るよ」そんなのこっちが聞きたいよ!!でもそこに立つのも怖いんだ。同期が多いのもあって、何人かは今プリやってるから来年って言われてる。そのプリになるのも怖い。そんな教えられるほど出来てる自信もない。今だって偉そうに言ってできないとか言われてるのみてるから、たまに教えるときも怖くて何も言えない。自分のことだって回らないのに、全体見ることも出来ない。出来ないってやらなきゃいけないのも分かる。怖くてたまらない時がたまにある。とりあえずリーダーやらないと次の仕事場に移ろうとは思えないんだ。



適当って言葉をあんなに優しく包む人いる??増田さんの言葉選びがたまらなくすき。
仕事場でも「あの人適当なんだよ」って言われてる人いるんだけど本当に増田さんの言葉そのものなんだよ、その人!みんな悪く言うけど、自分の任された仕事は的確に時間で帰る。それって悪いことなのかな?手伝ってくれても良いのにとか、ここやってくれてもって思うなら声かければ良いじゃん。言わないでいちいち言ってる上の人見ると本当に嫌になる。みんながみんなで人の揚げ足とったり、自分のこと棚に上げて喋ったり。



こんな愚痴を言いたいんじゃないんだ。
結局こんなとこで書いてる私も私だよね。





話を戻して。
増田さんの言葉選びに心臓鷲掴みにされたのもあるけど、増田さんの言ったすきではじめた仕事、まさにこれで涙流した。


元は私がこの仕事についたのはある意味母の洗脳かも知れない。母が手に職つけた方が良いと散々保育園のころから言っていた。(保育園の我が子にそんなこと言う場面思い出せないんだけど、多分将来の夢とかを書くときに言われたのかな?)そこから将来の仕事のことを書いたり考えたりするときに無意識に今の仕事場について調べたり考えたりするようになったんですよね。なんでと選んだの?と聞かれたら、正直分かんない。ちゃんと看護師と会ったのは大学行ってからだから。でも、実習本当にしんどくて辛くて寝れなくて、書いても書いても終わんないし、もう1回人生やり直すならもうこの仕事は選ばない。でも、そんな実習で私はこの仕事がすきになってたのも事実。思ったことあまり出来なかったけど、そんな私でも家族に感謝されたり。あと、親身になって話聞いてくれて、私がちゃんと選んでればよかったね、泣かせてしまってごめんね。そんな風に言ってくれる先生がいたからだと思う。そんな先生と実習の序盤に出会えたのは本当に感謝です。




そこから今の仕事はすごくやりがいがあってすきなんだけど、今年の目標聞かれたとき学びたいもの聞かれたときに本当に真っ白すぎて、頭を殴られた気持ちになったんだよね。すきなのに、向上心がなくなってしまって、何を学びたいのか分かんなくなってきちゃって。更に上になればなるほど、仕事が増えてきて、なのに小さなミスもしてしまう自分がいやでしょうがなかったんです。


そんなルーティン業務になってきてしまった所に、この前遠回しに褒められて、やっぱり嬉しくて!良い意味で名前を覚えてくれて、そんなふとした瞬間この仕事やってて良かったなーって思う。そんなときにこんなおたよりに対しての増田さんの言葉が胸にしみました。


何度も言うけど増田さんの言葉選びがすきで、決して否定はしなくて分かろうとしてくれたり、複数案の提案をしてくれたり、増田さんってどうしてこんなに良い人なんだろうね。






すきではじめた仕事も必ず行き詰まってしまう時が訪れることもあるんです。


そもそもすきってなんだろうね。

仕事上本当にアドレナリン出まくってしんどい時もあるけど、そういうところもキライじゃないんだ。新しいことをするのは怖いけど、知っていくのはすきで。でもバカだから覚えられなくてすぐ怒られるんだけどね…。





この仕事は一生続けると思います。
場所は移動するだろうけど。人生の先輩方と話すのはたのしくてすきなんです。






まとまりのない文章ですみません。
仕事柄文章力と、会話力も必要なのに、なかなか向上しないんだよなー。これでも多少のたしょーーーうはマシになったんですよ。





ちょっとは話してスッキリ!
こうして仕事でくじけても増田さんの言葉もだけど、NEWSの曲聞いて元気もらってんだよ!!!!!







UR not alone

拝啓あの日の僕へ
今はココで立っています
誰かに笑われた夢を
今もココで見続けてます

時に見失いそうになって
時に全てをあきらめて
あせって望んでは傷ついた
僕の中の弱虫笑ってた

それでも (Hey) どこかで明日を
諦めてないから今日もまた
傷だらけ (Hey) のこの足で
なんとか立っている


特にこの歌詞が当てはまりすぎて、仕事のことを思ってNEWSが歌う姿を見る度に泣いてしまいます。

思春期のころ1度だけこの職業を口にした時に笑われたことあって、誰だかはもう忘れてしまったんだけど。子どもながらにショックだったのを今でも覚えています。あと、働いてわかる理想と現実の違いが凄まじいです。理想に描いた姿に今もなれてるのか、遠のいてるのかは分かりませんが。



だいすきな仕事だと胸張れるように頑張ります。